お酒が悪いんじゃない!


皆さんこんにちは!

突然ですが、二日酔いの経験ってありますか?
(手をあげてくださーい)

ありますよね~。
(全員、手をおろしてくださーい)
辛いですよね~!

自分に合ったお酒とは言いつつも、飲みすぎりゃそりゃ・・・

「お酒によって二日酔いしやすい・しにくい(?)」

最近、興味深い話を聞きました。

お医者さんの「医学的見地」によると
平たく申しまして、

「透明のお酒」より「茶色いお酒」のが二日酔いしやすい!!

んだそうです!!

これは、濾過や熟成による、お酒の中の化合物の含有量に関係するとか。

具体的に例を上げますと、
(左から順に二日酔いしにくい)
ウォッカ→ラム→ジン→ブランデー→ウィスキー
(・.・;)

結構、はっきり区別されてますね~!
あくまで、同じアルコール度数としての条件ですが。

当然、個人で好みがありますし、お酒に毒が含まれているわけじゃないです(笑)

要は、体調や飲み方しだいで「毒(あの悪名高き、アセトアルデヒド)」にもなりますし、「百薬の長」にも!

ま、私は今日もウィスキーですがね!!!
(ー_ー)!!

コメント / トラックバック4件

  1. 池袋 より:

    言う事がまるでバーテンさんみたいですね(>_<)ゞ

コメントをどうぞ