夢芝居!

東村山の人形芝居に行ってきました!!

御年75歳のおとうさんが2年間で20体作り上げたという文学人形!!

小道具や背景、演出まですべて独学だそうで。

(;O;)

「西宿人形芝居」という劇団による、演目は歌舞伎でもおなじみ「白浪物」。

いや、初めて見たんだけどね(笑)

語りや口上なんかも真に迫って・・・っというより

どっちかっていうと「日本昔話」の市原悦子風で愛らしい!

というのも10人位の劇団で、平均年齢60とうん歳。

人形の目がリアルでちょっと怖い・・・笑

が、人形を操る黒子の色気!

きびきびと動いてとても若々しい!

腹話術あり、沖縄民謡ありと

アートといいますかサブカルチャーといいいますか、

芸能とでも申しましょうか、親より上の世代の方々がフレッシュに取り組んでいる姿勢に

感銘を受けた今日この頃でした!!

コメント / トラックバック5件

  1. 完熟みかん より:

    さすが!
    Kazuさん!
    熟女好き!!!

  2. 月島もんじゃ より:

    パペットマペットやね(^_^)/
    カズくんモノマネ上手いらしいやん!

コメントをどうぞ